· 

9/5~7・川崎でWAFAアドバンスコース開催

・楽しくみっちりと学ぶことができた

・オンラインで行った内容も振り返りながら実技ができた

・だんだんできるようになっていく自分や仲間たちとディスカッションしたり、総じて楽しかったです

 

 9/5-7に神奈川県川崎市を実技会場にWAFAアドバンスコースが開催されました。北は北海道から南は屋久島まで文字通り日本全国から16名のメンバーが参加した賑やかな会となりました。

 バックグラウンドも多様で、アウトドアガイドや林業従事者、地域おこし協力隊に登山指導者、アウトドア愛好家にスキーパトロールや医師、そして大学生など職種も幅広いメンバーでした。

 実技序盤から非常に和気あいあいとしていて何より楽しそうな雰囲気を持ちつつも、WMAカリキュラムの真髄「傷病者評価システム」のスキル習得を軸に次から次へと実技や救護体験をこなしていきました。

 日を追うごとに、時間が経つにつれ複雑なシチュエーションになっていきますが、最終的には必要な評価を行い、必要なコミュニケーションを取りながら野外での傷病者にとっての最善を尽くすことができる素晴らしい救助者がまた増えました。

 さらにこの輪が広がってゆき日本のアウトドアの世界が、災害発生時の地域の防災力が高まっていくことを願いたくなる、そんな講習会となりました。

ーー

 

今回も全員無事に合格!おつかれさまでしたー!