· 

【開催報告】国際山岳医と学ぶ高山病とその対策

WMAJには各分野のプロフェッショナルが多く在籍しています。今回はパッケージされたWMAのカリキュラムを飛び出したスピンオフセミナーとして、表題のセミナーがオンラインで行われました。

 高所医学研究の国内第一人者でもあり、国際山岳医、WMAインストラクターでもある稲田医師を講師に

・高山病ってそもそも何なのか、そのメカニズム

・低酸素症はどれくらいで起きるのか

・高所順応のメカニズム

・高所登山をする場合の有効的な戦略

を高所医学の観点から学びセミナーでした。

様々なガイドラインの情報や科学的な視点を非常にわかりやすく解説していただき、短い時間でありながら低酸素・高山病の世界と登山者の配慮するべき事項が良くわかる気がしました。

参加者の質問にもほとんど一問一答でこたえてもらうこともでき、学び多い時間でした。

 最近は「富士山弾丸登山」が話題になっていますが、低酸素や高山病への対策という観点から言えば極めてリスクの高い登山スタイルだと再認識。それぞれ事情はありますが山は場所に順応しながらじっくり楽しむ(特に標高帯が高いところは)というのがミソのようです。

 稲田医師は個人で山岳医療サポート事務所「山サポ」という事業を立ち上げ、高所登山を狙う登山者・ガイドカンパニー・旅行会社などのアドバイザリー事業を行っているそうです。

 科学的な戦略、対応と高所適応の判断などを医師のサポート付で…なかなか新しいスタイルの「山専用お医者さん」というサービスも始まっています。

山岳医療サポート事務所「山サポ」

https://mountainmedicalsupport.com/

WMAJではこれからも不定期でこうしたアウトドアのための安全セミナーを専門的知見からお届けしていきたいなと思っています。Facebook ,instagram, HP ,  Podcast各種ぜひフォローしてくださいね!

ーーー参加者の感想の一部ーーー

・稲田先生のお話が明解だった。

・稲田さんが最後に仰ってらした通り、なかなか得られない情報が多く高山病のことを理屈で理解することができました。情報量がとても多く充実した時間でした

・科学的、生理学的な原理を教えていただき、とても貴重な時間でした。聞きたいコトを端的に答えてもらえ、尚且つ分かりやすかったです。ありがとうございます。

・質問したことに対してわかり易く回答していただきました。予防や対策ができると思います。

・専門的な深い情報を簡潔に説明されとても凝縮されたセミナーでした

・とても丁寧な説明で高山病のプロセスが分かりやすかったです。自分にあった方法を探し高山病対策をしていきたいと思います。

・高山病になるまでのプロセスがとてもわかりやすかったです。

・「なぜ」そうするのか?を詳しく説明して下さったおかげで、予防の大切さが理解できました。今回学ばせて頂けたことを再度振り返り、理解を深めたいと思います。