· 

3/10-12、八千代町でWAFAアドバンスコース開催

2/27~3/12、ハイブリッドWAFAアドバンスコースが開催されました。実技セッションは、3/10~12に茨城県八千代町の八千代グリーンビレッジで行われました。

今回のコースは、YACHIOLASさまによる招致開催です。

受講生は6名。地元の方のみにとどまらず、遠く愛媛県や大阪府からのご参加もありました。

 

実技セッションの3日間は、ポカポカ陽気でのどかな日和でしたが、実技ドリルはそれとは裏腹に、頭を抱えてしまうような設定が次から次へと登場して、受講生を悩ませます。

 

WMAのカリキュラムは、「こういう場合はこうする」という技術の習得が第一義ではなく、「いま傷病者がどんな状態なのかを正しく評価し、どう対応するのが最善か、を考えること」が重要だと考えます。

 

1人の傷病者に対して1人の救助者が対応するシンプルなドリルで始まりますが、3日目には、複数の傷病者に救助者がチームとなって対応するシミュレーションへと発展していきます。

皆さん、おそらく脳みその中に汗をかきながら取り組んだことと思います。

 

テストの結果は、見事全員合格でした!

おめでとうございます!