· 

11/1~14 北海道津別町でWFRプロフェッショナルコースを開催

11/1~14にかけて北海道津別町にある「ランプの宿」を実技会場にWFRプロフェッショナルコースを開催しました。WMAJがこの「ランプの宿」で講習を始めてからなんと10周年の記念すべき回となりました。 

 さて、講習会には全道から6名の方に集まて頂きました。oWFRプロフェッショナルコースは参加条件にWAFAアドバンス資格が必要なため、受講者の顔ぶれもまさにプロフェッショナル。アウトドアガイド・施設職員・建設関係と様々な職種の混成チームで、ハードな実技日程をクリアされました。

 WAFAとは違う視点で各担当者が行う役割の考え方に加え、緊急酸素や、脱臼の処置、小児、乳幼児へのCPR等の新しい技術もコースの中で学びます。そして最終日のシュミレーション。2人の傷病者に対し4人の救助者で対応しましたが、皆さん協力しながら最後まで処置を行い終了。振り返りでは様々な意見交換を行い、自分とお互いのフォローをしながらブラッシュアップを行います。テストは勿論全員合格! 

 皆さんお疲れ様でした。これからも安全で楽しくフィールドに出かけましょう。

 WFRプロフェッショナルコースは評価・判断・処置・搬送手順や搬送法までを医療的側面から検討する職能を身につける、ウィルダネス状況下での決定的なトレーニングプログラムです。

WMAJでは引き続き感染予防を意識しながら全国で活動を実施しています。

個人で参加するコースは、スケジュールページでチェック!

団体等に向けた講師派遣(招致開催といいます)も実施しています。

こちらは事務局までお問い合わせください!

https://www.wmajapan.com/

 10年もの長い間北海道の地にWAFA/WFRコースを招致いただきました「NPO法人森のこだま」さま、「ランプの宿森つべつ」さまありがとうございます!

 北海道を始め全国に広がる安心安全の輪を今後も推進するべくどうぞ引き続きよろしくお願いします。