· 

2/3-15 沖縄県名護市でWFAベーシックレベルハイブリッドコース開催

2022年2月3~15日、沖縄県名護市でWFAベーシックレベルハイブリッドコースが開催されました。

今回は、WMAJアンバサダーでありHABU ASOBI代表の羽生知矢氏による招致開催です。沖縄にはWMAJアンバサダーの妹尾望氏もおり、お二人がタッグを組んでの開催となりました。

受講生は、沖縄で活動しているガイドさんを中心とした11名。天気も良くさすが沖縄!というあたたかさ。名護の青空のもと、半袖一枚でスタートしました。

野外災害救急法ってそもそもなんだろう?

自分達に本当に必要なのか?

なんか難しそう。

始まる前は、そんな空気が漂っていましたが、始まってみると皆さん真剣に、そして積極的に取り組んでいました。自分たちの仕事に役立つのはもちろん、国内有数の観光地・沖縄であるからこそ、訪問する観光客の生命を守るために、必要な知識・技術だと感じ取っていただいたようでした。

資格は、実技テストと筆記テストに合格しなければ発行されませんが、見事全員合格!

毎年、沖縄のどこかで開催していきたい、とWMAJアンバサダーのお二人はすでに来年に目を向けていました。