· 

11/30-12/13 日光自然ガイド協議会の招致でハイブリッドWFAベーシックコースを開催

11/30-12/13日光自然ガイド協議会より招致いただき、栃木県日光市にてハイブリッドWFAベーシックコースが開催されました。

 今回の参加者は、日光自然ガイド協議会に所属されるインタープリター・ネイチャーガイド・アウトドアガイドのみなさんで、3年前にWFAを受講された更新受講5名を含む7名の参加がありました。

 11日間のオンライン自己学習を終えて、ZOOMを使用したインストラクターとのライブセッション翌日には、公民館周辺の山林を利用して実技セッションを実施しました。

 雑木林の中で傷病者を動かそうとするも切り株に乗り上げてしまったり、枯れ枝や木の根などが多い不整地では傷病者の下にマットを敷きこもうにも突っかかってしまったり、なかなかうまく行かず試行錯誤の繰り返しです。どうすれば理想に近づけるのか、現状での最善は何だろうか、頭をフル回転させて、ひたすらクリティカルシンキングを磨き上げていきます。傷病者が平らな地面で仰向けに倒れているとは限らない野外環境下、まさに受講生のみなさんが活動されるフィールドを想定した実践に即したリアルなトレーニングを行うことが出来ました。

 またスプリント固定や低体温症パッケージの実技練習では、インストラクターもびっくりの創意工夫や連携プレーが展開され、磨き上げたクリティカルシンキングの集大成とも言える素晴らしいパフォーマンスでした!

「前回受講した内容を思い出しながら、より理解が深まった」「ぜひ今度はWAFAコースを受けたい」

熱心に、和気あいあいと、そしてみなさんで楽しみながら取り組まれた今回のWFA、全員合格でした!