· 

”大人の遠足BOOK”「はじめての山歩き」にご紹介いただきました!

JTBパブリッシング社の”大人の遠足BOOK”「はじめての山歩き」にご紹介いただきました!

本書の後半「ファーストエイド」の章に、登山に適した救急法講習会としてWMAが紹介されています!

 このほかにも登山のイロハがとてもわかりやすく紹介されている本でした。登山をこれから始められる方はもちろん、

 ちなみに、WMAの講習会はガイドや教育者などのプロはマストスキルですが、アウトドアを趣味で楽しむ愛好家のみなさんにも非常に役に立つリスクマネジメント情報をお届けしています。

 セルフレスキュースキルはアウトドアの中で準備の優先順位が下がりがちですが、「いざ」その時に当たってしまうとマンパワー的にも経済的にも相当な痛手になります。もちろん、あなたや大切な人の命にも。

 どんなプロフェッショナルでも時に遭難してしまうのが山であり、ミスが「ドンマイ」で済まないことが多いのがほかのスポーツと違うところ。ほとんどの遭難は、当事者も「遭難するなんて思わなかった…」と思うものばかりでしょう。

 日本の中の救急法講習としては値段と時間が張るかもしれません。しかし、それだけの内容だと自負しています。ぜひこの機会にアウトドア愛好家のみなさんもいらしてください。

・電波圏内で活動することの多いアウトドア

 →WFAベーシックコースがおすすめ

・電波圏外にも飛び出すアウトドアを楽しむ

 →WAFAアドバンスコースがおすすめ

※いずれも前提条件なしで参加できます。