「アドベンチャーツーリズム(AT)」に向けたガイド養成事業
Report · 2021/02/27
WMAJでは現在北海道が進めるATガイド養成講座のリスクマネジメント・野外ファーストエイドプログラムを担当しています。

PEAKS3月号「緊急事態対応マニュアル」
NEWS · 2021/02/26
登山雑誌PEAKS3月号「緊急事態対応マニュアル」特集内コーナーにWMAJ医療アドバイザーの稲垣医師が寄稿したした記事がありました。 -山ではどんな薬をもつべき?医師に聞く”薬”の備え方-

インバウンド向けトレイルガイド講習会
Report · 2021/02/22
2/6、徳島県「一般社団法人イーストとくしま観光推進機構」さま主催で、インバウンド向けトレイルガイド養成講習会がZoomオンラインで実施され、カリキュラムの一部にWMAJが採用されました。

沖縄東村でWFA開催
Report · 2021/02/18
2/3~16、沖縄県東村でWFAベーシックレベルコースが開催されました。今回は、NPO法人東村観光推進協議会さまによる招致開催です。

満員御礼!! 御殿場WAFA
Report · 2021/02/16
2/1~14までの14日間をかけて「WAFAアドバンス・ハイブリッドコース」が開催されました。  定員24名で実施されているコースですがなんと今回は満員御礼。

川崎WFA開催されました
Report · 2021/02/12
1/29-2/11でハイブリッド・WFAベーシックコースが開催されました! ・オンライン自己学習 ・オンラインライブセッション ・実技セッション を組み合わせた新たなコース「ハイブリッド・WFAベーシックコース」には今回8名の受講者の方が集いました。

アイスキャンディフェスティバル
Report · 2021/02/08
2/7、バーチャルアイスキャンディーフェスティバル2021がオンラインで開催されました。WMAJも「ウィルダネスファーストエイド講習」と題して、30分のオンラインライブ配信をいたしました。

どんなところでも人を助けるヒント①
Column · 2021/02/02
「どんなところでも人を助けるヒント①」と題して、カリキュラムの一部を 紹介しながら、WMAJ野外災害救急法の魅力を少しでもみなさんと分かちあえればと願っています!

救急法団体 WMA Internationalの生い立ち
Column · 2021/01/29
今回は、WMAコースを受講された方には必ず話す、この団体、このコースの「生い立ち」について。 なぜ野外災害救急法が生まれたのか、どんな人が作ったのか、今どんなところで使われているのか… などについて、WMAという団体をしっていただくための記事です。

航空乗務員×野外災害救急法の価値
Column · 2021/01/24
今回は、一見異業種・異分野に感じる、野外災害救急法と航空業界の意外な共通点について。 「ウィルダネス状況下」という観点から考えると、飛行機の中と山の中は同じともいえるかもしれません。 そんな視点を考察してみました。 願わくば、航空業界のトレーニングにも取り入れられるといいなと思っています。 みなさんはどうお考えになりますか?

さらに表示する