· 

11/27-12/10 神奈川県箱根町にてハイブリッドWFAベーシックコース開催

11/27-12/10箱根町観光協会公認ガイド育成プロジェクト「箱根ATガイド育成コース」のカリキュラムに導入され、神奈川県箱根町にてハイブリッドWFAベーシックコースが開催されました。

 今回の参加者は、箱根町観光協会公認の箱根ATガイドを目指す通訳案内士及びガイドのみなさんで、リフレッシュ参加3名を含む10名の参加がありました。

 11日間のオンライン自己学習を終えて、新型コロナウイルス感染対策を施しながらの対面座学と「箱根やすらぎの森」を利用して実技セッションを実施しました。

 座学も実技中も活発な質問が飛び交い、箱根町を訪れるインバウンド観光客を想定した箱根町ならではの質問も多くあり、そのたびにディスカッションも活発に重ねられました。休憩時間もここそこに熱心にエマージェンシーロールの練習をしたり、脊椎損傷が疑われる傷病者の体位変換自主練習会が始まったりと、みなさんとても熱心にそして真摯に取り組まれていました。

 2日目の午後からは、「英語での傷病者ケア」について実践を通して学んでいきます。ここまでに学んだWFAの知識や技術を、日本語は使わずに受講生同士もインストラクターとも英語のみでやりとりを行って実践していきます。

 長期間に渡って真摯にトレーニングに取り込まれたみなさん、全員合格でした!おめでとうございます!