10/13~26の14日間かけて東京都御蔵島にてWFAベーシックコース開催

10/13~26の14日間かけて東京都御蔵島にてWFAベーシックコースが開催されました。

 こちらの島はイルカウォッチング・ドルフィンスイムで有名な島であり、急峻で特異な環境が生み出す山の世界も魅力的なフィールドです。かれこれ約10年ほどにわたり御蔵島観光協会さまよりお招きいただき、ガイドさんを中心とした講習会を継続しています。

 今回も17名のガイドメンバーを対象に12日間の自己学習と知識の振り返り座学、そして1日みっちりと実技を経てWMAカリキュラムを学んで頂き、テストを経て無事全員合格となりました!

 国内の離島は小さな診療所しかないところも多く、大きな傷病はヘリを用いて本州まで輸送しなければならず、場合によっては数時間単位になります。まさにウィルダネス状況下です。

 アウトドアの世界以外でも、離島での暮らしそのものに、野外災害救急法は役に立つアイディアといえるかもしれません。

 御蔵島のみなさま、今回もお招きいただきありがとうございます!WMAJでは島をはじめ日本各地のアウトドアガイドさんへの講習や、島民の安全向上のためのワークショップなどインストラクターの派遣事業を行っています。

 ぜひお気軽にご相談ください!