· 

ATガイド養成WAFAコース~札幌

4月15日~28日、17日~30日まで北海道札幌市にてオンライン学習と実地講習を用いたWAFAアドバンスコースが開催されました。

 4月15日~28日、北海道&北海道機構が主催者として、公式事業としてAT(Adoventure Travel)のガイド養成プログラムに採用されました。 今回は1コース12名で2日間。全3コース。合計36名の方が参加されました。  

 オンライン学習システムで前もって勉強され、実技セッションへ臨みますが、事前学習で「知っている事」と、「実際に行う事」のギャップにやや悪戦苦闘しながらも確実に、基本となる考え方(クリティカル・シンキング)を自分の中に吸収されていました。

 2コース目の最終日は最高気温6℃! 小雨の降る中、傷病者保護の大切さをリアルに感じる体験もできたようです。

 今回受講された方達は殆どの方が色々な分野で活躍されている北海道のアウトドアガイドです。北海道では、自治体が主導しながら官民が協力し世界基準のアウトドアガイド養成を実施し始めています。そして、この流れはATのうねりと共に全国へ広がっていくことが期待されています。

 今回のメンバーも無事全員合格!この北海道事業は5月以降も、厚岸・日高・大雪と5コース以上が続く予定です。