· 

川崎WFA開催されました

1/29-2/11でハイブリッド・WFAベーシックコースが開催されました!

・オンライン自己学習

・オンラインライブセッション

・実技セッション

を組み合わせた新たなコース「ハイブリッド・WFAベーシックコース」には今回8名の受講者の方が集いました。

趣味でアウトドアを楽しむ方、林業などの山仕事に従事されている方、子ども達を引率するボランティアに従事されている方、自分の家族や子どもを守るため…など、様々なバックグラウンドや目的意識をもって参加されていました。

 ハイブリッドコースでは、12日間かけて知識を補強するスライドレクチャーを繰り返し何度でもビデオ受講することができます。分からない、と思った箇所は何度か見返すことで理解を深めることができ、またのちに振り替えることでさらによくわかるようになると定評です。

 Zoomを用いたライブセッションではスライドレクチャーの内容をハイライトでまとめ、ケーススタディなども用いながらカリキュラムの価値を確認してきます。

 そして最後は実技セッション。丸一日かけてひたすら実技。ここまで得てきた知識をフル稼働させて、設定された様々なシチュエーション、様々な傷病に立ち向かいます。

 最初はビデオで見た映像と自分のやっている様子がなかなか結び付かず難しさを感じる方もいたようですが、1日やり続けることによって徐々に感覚をつかみ始め、WMAオリジナルの傷病者評価システムを使いこなせるようになっていく様子が印象的でした。

 今回のみなさんも無事に全員合格です!おめでとうございます!

 コロナ禍にあっても、災害はまったなし、アウトドア活動を行えば常に事故や遭難のリスクは隣にあります。オンラインを用いることで比較的勉強しやすい環境が整いました。

 現在2021年度のコーススケジュールを公開し受付を開始しています!ハイブリッドコース、ぜひみなさんも一度受講されてみませんか!?